人気ブログランキング | 話題のタグを見る

xiaosi@dongjing


by special_thanks_yk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

就職活動と恩師


最近休日の梅田や京都では
リクルートスーツの大学生をよく見かけます。

僕も大学3年の今頃は、茶色だった髪を黒く染め直し、ピアスも取り、
山手線を乗り回して説明会や面接に出かける毎日でした。

祐一郎やタカが紹介してくれたサイバーエージェントの就活塾、
キャリアセンターのESセミナー、自己分析セミナー、模擬面接セミナー、
総合商社、貿易会社、部品メーカー、消費者金融、コンサル、
飲食チェーン、ブライダル、私立高校etc...あと父親の会社も。

大学主催のセミナーを合わせると、
半年間で見た会社は100社を越えてたと思います。

でも、それだけ説明会や面接を経験しても、
面接官がどこを見てるのかさっぱり分からなかった。
完璧だと思ったESはハネられるし、ダメもとで受けた面接が通るし。
結局最後は「御縁を大切にしよう」と結論付け、僕の就職活動は終わりました。

あれから4年。
今度は僕が学生さん達を面接する側になりました。

業務の傍らですが、今回のこの経験を通じて、
学生時代には分からなかった色んな事を学ばせて貰っています。

例えば、
・優等生的な模範解答には全く面白みを感じられないこと。
・嘘や誇張が簡単にばれること。
・日本にも優秀な大学生がたくさんいること。
・面接官だって相当事前準備をしてるし、相当緊張してること。とか。

ただ、「世の中御縁で成り立っている」ということは
やっぱり大学時代から変わっていませんでした。

これからいよいよ本格的な面接の時期ですが、
良き御縁に巡り会えればと期待と楽しみで一杯です。

☆余談★
いつも見ているDAYE老師のBLOG
今日もぐったり疲れて帰って来て、おにぎりを食べながら眺めてたら
大学時代の恩師の写真が。久しぶりの再会。
(老師すみません。あまりに嬉しかったので勝手に持って来てしまいました。)

就職活動と恩師_e0056183_231441.jpg
就職活動と恩師_e0056183_235669.jpg

DAYE老師と盧恩師との出会いは
学生時代の最も貴重な御縁でした。

この御二人には遠く及びませんが、
僕も学生さんから一時でもそんな風に思ってもらえる様
リクルーター活動頑張ります。



DAYE老師
近々東京出張が入りそうです。
また食事して頂けますか。
by special_thanks_yk | 2010-03-19 02:11 | 仕事